べしぇログ

@beshe0327の忘備録です。ツイッターでは多すぎるものを書きます。

平成最後のキャッシュレス環境

べしぇです。

最近世間で何かと騒がれているキャッシュレス決済、自分でもいろいろ導入してみたので、現在の状況をメモに残しておきます。

 

<前提>

ステータス:20代会社員

出身地:東京

居住地:北関東某所

保有銀行口座:ゆうちょ銀行、みずほ銀行

保有携帯:Huawei P10 Lite (LINEモバイル)(Felica機能なし)

 

 

 

【クレジットカード】

・みずほマイレージクラブカードSuica(VISA)

一番昔から保有しているクレジットカード。みずほ銀行設立時に作成。

現在はETC払いとSuicaオートチャージ等のみに使用。

 

楽天カード(MasterCard)

還元率1%が強い。Edyが付帯しており、オートチャージもできる。

 

・エポスゴールドカード(VISA)

大学卒業前にエポスカードを作ったら、次の年にインビテーションが来たので作成。ゴールドカードは3種類の店を使ってポイントを0.5%から3倍の1.5%にできるので、近所のガソリンスタンドでは重宝している。

 

J-westカード(エクスプレス)(JCB

エクスプレス予約をするときに使うカード。JR西日本エリアと北陸新幹線もe5489で割引になるので、JR東海のカードではなくこちらを選択。

 

 

 

ICカード

Suica

オートチャージが駅の改札を出入りするときにしか効かないので、もっぱら移動のときのみに使用。

 

Edy

楽天カードに付帯。QRコード決済を使い始めるまではコンビニでの主な決済手段だった。

 

・JMB WAON

JALマイレージクラブカードに付帯しているがほぼ使用してない。

 

・その他交通系ICカード

PASMOに関しては大学までの通学で使用したものが残っている。

残りのICカードは全国相互利用の可否にかかわらず趣味目的で蒐集。

 

 

・PASELI

最近ゲーセンそんなに行ってないなあ。

 

QRコード決済】

・PayPay

2018年12月より導入。現在100億円キャンペーン第二弾開催中なので、20%還元を得るべくコンビニでの主な決済手段となっている。

 

・LINE Pay

2019年3月のPayトクキャンペーンではQRコード決済を主に使用。そのキャンペーン末期にLINE Payカードが届いたので、4月のPayトクキャンペーンではLINE Payカードを使用して15%+αの還元を狙う。

 

・Kyash

スマホ上でバーチャルのVISAカードが作れて使った分だけ2%キャッシュバックとなるので、オンライン上での買い物の還元額を単純に増やす、そのために導入。

 

・Origami Pay

半額クーポンが使えるときと吉野家で使う。常時2%引きの店にローソンも含まれるようになったので、楽天カード→Kyash→Origamiで約5%の還元を狙える。

 

楽天ペイ

デフォルトで0.5%還元なので、楽天カード→Kyash→楽天ペイで3.5%還元になるはず。期間限定の楽天ポイントを消費するのにちょうどよい。

 

・d払い・J-Coin Pay、Pring

導入はしたが未使用。

 

 

 

iD, QUICPay, モバイルSuicaあたりが使えなくて不便なので、スマホ買い替えたいなあと漠然と考えているところです。